NEWS新着情報

2023年05月28日INFO夏休み虫情報

つぐ高原グリーンパークは自然豊かで、
初夏には自然のままのホタルが乱舞、
また県内ではなかなか見かけないミヤマクワガタも多くみかけます。
反面、いわゆる害虫と言われるものもいます。
とくに梅雨明けごろから「アブ」が発生します。
山間のキャンプ場では例年の出来事ですが、気になる方にむけて事前にお知らせしておきます。

【アブ発生タイミング】
7月上旬ごろ~お盆ごろまで

【アブ対策】
・煙量の多い「森林香」や「ハッカスプレー」をつかう
・「オニヤンマ」が天敵。今流行の「おにやんま君」などをテントに吊るす
・アブは二酸化炭素や熱を好み、とくに車の排気ガスに集まります。
サイト到着後速やかにエンジンを切りしばらく経ってから降車ください。
※なお絶対的対策はありませんので、あらかじめご承知おきください。

【豆知識】
アブは刺すのではなく「噛む」が正解です(メスのみ)。また毒をもっているわけではありませんので過剰に反応する必要はありません(周りを飛びますのでウザイですが)。
ただ、噛まれると痒くなったりする場合がありますので露出は控えめに。「ムヒ」など持参するとよいです。

自然豊かなグリーンパークは虫がほとんどいない都会の公園とは環境が違います。
人間も生き物たちも自然界の一部と考え、お山のキャンプ、夏キャンプを楽しんでくださいね。